본문 바로가기

카테고리 없음

イカ焼き

イカ焼きは、イカ を用いた日本の料理である。

大阪で生まれたとされる イカ を イカ を丸ごと使用し、調理中に甘い醤油の香りが漂う。足だけを使用した料理は「ゲソ」 と呼ぶ。居酒屋の メニュー に載るなど各種料理店で提供されているが、縁日などの屋台や バーベキュー で食される事も多い。 イカ の姿焼きと呼ぶ地域もある

漁港がある函館市寺泊三河一色名物ともされている

イカ は胴体と足に分けると共に、内臓を取り除く。胴体に包丁で切れ目を入れる事が多い。

鉄板・フライパン・炭火などを使用する網を使用し、イカ を焼く。 バター醤油を使用して焼く場合がある。焼くと皮が縮む為に、入れられた切れ目が模様となる。

醤油を主にみりんや砂糖で多少甘味を追加した タレ を絡ませて、さらに焼く場合が

味噌醤油塩麹などでんで味付けされたもある

好みによって、七味唐辛子や マヨネーズ などを掛ける。

せたり使用して

ワタ を ゴロ と呼ぶ地方などで胴体内に ワタ を入れて爪楊枝でとめてから調理するものは イカ の ゴロ焼き、ワタ だけを焼いた イカ の肝焼きなどの バリエーション も存在する。

 

 

 

 

 

 

小麦粉を水で溶き、よく練った生地に イカ の切り身を入れ、数時間寝かす。

その生地した鉄板そのってせる

では専用があり上下鉄板しつけてらにきあげる

焼き上がりにお好み焼き用の甘辛い ソース を塗って食べる。

家庭では フライパン でも簡単に作れるが、押しつけて焼くことが困難なので、食感が若干異なる。

 

阪神食品館スナックパーク で売られている種類の名称としては、以下のものがある。

プレーン - イカ以外の具なし。 デラバン - デラ、デラ焼きとも。卵(玉子)入り